らのつづり。

ライトノベルを中心に、読んだ本の感想など。

【感想】<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 1.可能性の始まり(著:海道左近 絵:タイキ)

『生命』溢れるVRMMOゲーム。美少女パートナーと共に行く逆転劇!

BOOK☆WALKERの商品ページはこちらから

 

あらすじ

インフィニット・デンドログラム 1.可能性の始まり』は、受験を終え一人暮らしを始めた青年・レイこと椋鳥玲二が、オーバーテクノロジーなVRMMORPG『Infinite Dendrogram』をプレイスタートし、美少女型AI・ネメシスとともにステップアップしていく物語である。

 

「お前、俺の……」

エンブリオ〉なのか……?

「無論。さて、マスター? あの糞ムカデはまだ健在だ。誕生祝いの景気づけ。派手にトドメを刺すとしようか」

 

脳波に紐づけされた『相棒』は武器に変身できる美少女!?

 ゲーム好きの学生・レイこと椋鳥玲二は、受験を無事終え、サービス開始から半年遅れでVRMMORPG『Infinite Dendrogram』に参加します。

 

 このゲームのシステムは、幅広いクラスやスキルを組み合わせてのプレイヤー育成と、脳波に紐づけされた相棒『エンブリオ』の存在です。

 エンブリオは普通のゲームのように選択するものではなく、プレイヤーの個性や特性から生み出されるもので、武器型や防具型、護衛者型、乗り物型、果てには建物型や結界型なるものがゲームに存在しているようです。

(あまり的確なたとえではありませんが、能力バトルモノの異能力、いわゆるスタンド能力のような位置づけですね)

 

 プレイ開始時にはまだ覚醒していないエンブリオ

 先行プレイをしている兄・シュウの待ち合わせに向かおうとする道中、NPCの女性騎士とばったりぶつかってしまいます。

 まるで生きた人間のような反応を示す彼女、なんでも妹を探しているとか。

 改めて兄(クマの着ぐるみ!)と合流したレイは、女性騎士と妹のこと、ウィンドウに現れた『クエスト』のことを話します。

 すると、兄は、彼女の妹がモンスターのうろつくエリアに出かけてしまったこと。それから、こんなことを言うのです。

 

 これは恐らく時間が経つと失敗するタイプのクエストだ、と。

 そして、プレイヤーと違い、死亡したNPCは二度と蘇らない、と。

 

 妹を助けに行くレイとシュウ。

 そこで兄とも女性騎士とも引き離され、窮地に陥ったレベル0のレイ(零だけに、なんつって)。妹さんの命が危うい!

 そんな状況下で、ついにレイのエンブリオが覚醒。

 現れたのは、ネメシスと名乗る武器に変身できる美少女でした。

 

 

目指せランカー! 情勢不安定な二国間で巡らされる謀略!?

 何やかんやあり、『聖騎士』の上級職に就けたレイ。ネメシスという珍しい美少女型エンブリオとともに、幸先のいいスタートを切った……と思った矢先。

 この世界には五つの国が存在し、レイが所属する騎士の国『アルター王国』は、機械の国『ドライフ皇国』から侵攻されています

 そんな敵国から放たれたと思われるプレイヤーキラーに、レイはあえなく敗北。一日もの間ログインできない(ゲーム世界では三日が経過しているデスペナルティを受け、己の力量不足を痛感。ネメシスと強くなることを誓い合います。

 そんな熱く爽やかなレイは、仲間と出会い、クエストに挑戦することに――

 

 一方で各国のトッププレイヤーたちは激しい戦いを繰り広げているのですが、ここにレイが参加できるのは、まだまだ先の話になるのでしょう。

 

可愛い相棒と二面性のあるトップランカー、そして生命的NPC『ティアン』の魅力

 美少女エンブリオのネメシスは大食い勝気で、ホラー苦手な可愛いキャラ!

 そんな彼女が変身する武器は、いくつかの段階に進化できるとのこと。謎めいたシステムとプレイヤーを表すスキルが、二人をどんな境地へ連れていくのか……次巻がとても楽しみな一巻でした。

 

 ヒロインが魅力的なのはもちろんのこと、周囲の登場人物もなかなか素敵です。

 間違えて現実の顔のままキャラクリをしてしまったせいで、常時クマの着ぐるみを装備している兄のシュウ。ってか、この人、多分アレでしょう!?

 素は温厚そうなのに戦闘になると恐怖ムーブを見せてくれる鎖使いのフィガロさん。トップランカーってみんなこんな感じなのでしょうか……。

 男の子なのに可愛くてドキドキしちゃうルークと、健全淫魔なバビ。微笑ましい。

 出番少なめですけど設定がもうおいしい女性騎士ティアン(この世界ではNPCをそう呼ぶ)のリリアーナと妹のミリアーヌ

 いつの間にかしれっとそばにいる記者のマリーさん。

 敵国側で小悪党っぽいチャットをする二人のプレイヤーと、感じがもう美少女間違いなしな『獣王』。

 

 一巻からかなりプレイヤー設定を広げているので、まだ直接現れていないプレイヤーも含め、彼らの活躍にドキドキ期待です。

 

まとめ

インフィニット・デンドログラム 1.可能性の始まり』は、熱血な青年と少しへっぽこな美少女が無限に広がる可能性へと一歩を踏み出す物語でした!

 すでに展開されている布石が物語のどこで繋がりを見せていくのか……わくわく感を味わえるVRMMOモノです。

 読んでいると、私もこんな美少女疑似人格がパートナーになってくれるMMORPGが遊びたくなってきます……(欲望)