らのつづり。

ライトノベルを中心に、読んだ本の感想など。

【感想】<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 2.不死の獣たち(著:海道左近 絵:タイキ)

生命ある者だからこそ持つおぞましい怨念、アンデッドとの死闘!

BOOK☆WALKERの商品ページはこちらから

 

あらすじ

インフィニット・デンドログラム 2.不死の獣たち』は、都市ギデオンに到着したレイネメシスが、誘拐されたティアンの子供を救うため、凶悪極まるゴゥズメイズ山賊団に挑む物語である。

 

「レイ、私は今、一人の人間として、女性という花を守る棘としてこのクエストに挑んでいる」

 俺の質問を遮るように、ユーゴーは発言する。

「君はなぜこのクエストをしている。王国の【聖騎士】だからやっているのか? それとも、君という男だからか?」

 

新たな装備と奇妙な出会い。挑むは子供浚いの山賊団

 開幕、「あれ? 読む作品間違えたかな?」と思うような凄惨な描写が繰り広げられてびっくりします。ええ、洒落になっていません。

 

 さて、前巻の物資護衛後、決闘都市ギデオンに到着したレイたち一行。

 その商店に置いてあった遺産、カプセルトイちっくなガチャから、謎の機械馬・ゼフィロスシルバーをゲット。喜び勇んで乗馬するレイですが……あれ、乗馬スキル持っていない!?

 騎士という下級職をすっ飛ばした弊害がここで出たレイは、がっかりして街に帰ります。

 すると、何やら路地裏で、男たちに囲まれている女性が……。

 

 この世界のNPCティアンと呼ばれています。

 そのティアンである女性は、弟を山賊団に誘拐され、身代金の要求を受けたとか。なんとかお金を集めて渡そうとしたところ、その山賊団の下っ端たちに騙され襲われそうになっていたのです。けしからん!

 助けに入ろうとするレイより早く、ちょうど居合わせたマスター・ユーゴー・レセップスが下っ端たちを止めに入りますが、呆気なく返り討ちに!?

 ユーゴーの職は『高位操縦士』と機械乗りで、生身の戦闘は強くないそうです。

 そんな彼とその仲間・キューコ(無表情毒舌が素敵)とともに、無償で子供たちの救出に向かうことにしたレイ。

 その道中、ネメシスをメイデンと見抜いたユーゴーは、レイにこう言うのです。

 

 メイデン型のエンブリオを持つマスターの共通点は、このゲームをゲームの世界だと思っていない、と。

 

激闘! 凶悪なネクロマンサーと凶暴なグラディエーター

 対する山賊団の頭領は、ネクロマンサーのメイズグラディエーターゴゥズ二人合わせてゴゥズメイズ山賊団というわけです。

 二人ともマスターではなくティアンで、この世界ではぶっちぎりの戦闘力を持つ超級職を狙っている模様。

 二人を倒せるマスター(つまり、まさにグラディエーターの超級職を持っているフィガロさんとか)が放置しているせいで、お手上げ状態に。

 そんな彼らにとって、戦闘は命がけの行為。ゲームじゃありません。

 一方で、レイたち自身はマスターだから死んでもデスペナルティを受けるだけとはいえ、子供たちのためにも絶対に負けられません

 かくして両者激突。

 メイズとゴゥズは、恐るべき執念でもって、レイたちを迎え撃とうとします。

 

謎だらけの世界! それを管理する『運営』とは?

 1巻からぷんぷん匂わせている〈Infinite Dendrogram〉の異世界

 さすがに、このゲームの世界は本当の異世界で、プレイヤーたちは独自ハードを用いて送り込まれている存在だ、と察しがつきます。

 そんな世界で『運営』をしているAIたち。

 ゲーム開発者を称する人物の名前がルイス・キャロルなのでもろにアレです。『不思議の国のアリス』からAIたちの名前が取られています。

 AIたちはそれぞれの思惑(あるいは役割?)で運営に携わっている様子で、レイに助言を与えてくれたチェシャや、モンスターを作っているジャバウォッククイーンなる者たちが、この世界をVRMMO風に仕立てています。

 果たして、彼らの目的とは? そんなところも大いに気になってくる2巻でした。

 

まとめ

インフィニット・デンドログラム 2.不死の獣たち』は、不死者たちの血で血を洗う激闘が繰り広げられる物語でした。

 レイの心が強い理由、人間状態でがんばるネメシスにときめきながらも、私的には事件の初めと終わりを締めてくれるリリアーナさんの登場が嬉しいです。

 そのうちリリアーナさん、厄介なクエストばかり持ってくるNPCとして認知されそう……そのくらい色んなことを背負わされてる苦労人なお方ですね!