らのつづり。

ライトノベルを中心に、読んだ本の感想など。

【感想】<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 3.超級激突(著:海道左近 絵:タイキ)

二国が誇る超級同士の決闘! 大喝采のアリーナイベント!

BOOK☆WALKERの商品ページはこちらから

 

あらすじ

インフィニット・デンドログラム 3.超級激突』は、決闘都市ギデオンで開かれる『超級激突』のイベントで、レイたちが超級マスターのフィガロ迅羽の戦いを観戦する物語である。

 

「死に掛けの国と侮っていたガ、来た甲斐があっタ! 仮に対戦相手のフィガロが駄目でも、お前とやれたらそれは楽しイ!」

 

一般人には目で追うことも困難な超音速超人バトル!

 都市ギデオンにて滞在中のレイ一行。

 記者マリーの手配によって、アリーナイベント『超級激突』のチケットを手に入れたレイたちは、この世界のてっぺんに君臨する超級職同士の戦いを目の当たりにすることになります。

 

 そこで再会したのは、アルター王国に所属する超級、鎖使いのフィガロと、レイの兄、クマの着ぐるみがぷりちーなシュウ

 イベントではフィガロが出場するということで、その友人のシュウは応援に来たとのことです。何やらきな臭い動きも察知している様子で……?

 

 フィガロの対戦相手は、黄河帝国が誇る超級、『応龍』と呼ばれしマスターキョンシー・迅羽。これがまたイラストと相まってめっちゃカッコいいキャラ!!

 手足の大きな爪で使う技も含め、一発で好きになりました。

 

 そんな二人の戦いを、シュウ・マリーの解説つきで見守るレイとルークとエンブリオたち。

 今回の主人公一行は、まさにヤ〇チャ視点の一般人! 本人たちの下地はともかく、ゲーム的にはまだまだデンドロ歴の浅いマスターだということですね。

 

今巻は二人の視点から語られる外伝が収録!

 アリーナイベントは大体、半分くらいのボリュームです。

 残りの半分は、女衒(!?)のルークと記者のマリーさんから語られる、レイがゴゥズメイズ山賊団と戦っている間の外伝が収録されております

 

 モンスターテイマーであるルークは、水上を移動できるモンスターを探しに、テイム屋さんを尋ねます。

 能力は申し分ないものの、いまいちぴんと来ないモンスターたち。機会を改めようとしたルークは、店の片隅に置かれた甕から飛び出してきたミスリル・アームズ・スライムと出会います。

 本編でもたびたび散見される少年らしからぬハイスペックが、テイム不可能と言われたスライムとの対話にいかんなく発揮されるエピソードとなっております。

 

 一方、記者のマリーはイベントチケットを入手した後、不思議な女の子と路地裏で出会います。

 女の子はなんと、自ら『王女』と名乗ります。

 これは下手すると重要人物誘拐の疑いで監獄にぶち込まれかねない状況

 しかし、マリーは王女様の自由に付き合ってあげる中で、『マリーというキャラクターのロールプレイ』に没入していくこと、この世界で思い感じることの大切さを独白してくれます。

 しかも薄々、ただ者ではない感を滲みだしていた彼女はなんと、あの人物で……!!?

 

 ということで、外伝でありながら、それ自体が読み応えのあるストーリーでした。元から魅力的なサブキャラクター陣ですが、やはりそれぞれのバックグラウンドが分かってくると、不特定多数が参加しているMMO感を満喫できますよね!

 

まとめ

インフィニット・デンドログラム 3.超級激突』は、超人同士の読み合いと隠した力が炸裂するハイスピード能力バトル、そしてサブキャラクターたちの魅力が膨らむ外伝の物語でした。

 レイとネメシスコンビもザ・主人公で好きなのですが、リリアーナさんや、今回初登場の迅羽、驚きの新事実なマリーさんなど、私の好みに刺さるキャラクターがいっぱいですな~!

 本編の気になる引きは次巻に続く! ということで、大波乱の予感です。超人ばかりが集まった都市でレイとネメシスがどんな活躍をするのか、とても楽しみです。