らのつづり。

ライトノベルを中心に、読んだ本の感想など。

【感想】異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術3(著:むらさきゆきや 絵:鶴崎貴大)

魔王と魔王の激突? ほっこりずっしりエピソード!

BOOK☆WALKERの商品ページはこちらから

 

あらすじ

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』は、魔王ディアヴロが少女召喚士レムの体に封じられていた魔王クレブスクルムを解き放ち、対峙する物語である。

 

「この世のビスケットを食べ尽くす! それこそがマオーの復活した意味なのだ!」

 

鳴かぬなら鳴かせてみせよう、魔王再臨!?

 都市侵攻に失敗して以来の再登場(2巻でも出番はちょっとあったけど)となる魔族の少女槍使いエデルガルト

 彼女はディアヴロたちに魔王復活の儀式を手伝ってくれないかと頼み込んできます。

 というのも、エデルガルトに封印の器であるレムを害する意志はなく、むしろ完全な復活のために他の乱暴な魔族から守るつもりらしく、復活後も魔王の母として大事にしたいとのこと。

 この際、魔王クレブスクルムを復活させ、一気に倒してしまおうと、話に乗るレムとディアヴロ。

 ディアヴロが召喚された地で、面々は復活の儀式に挑みます……ってこう書くとお話がいきなり終わる前振りっぽいですけどそんなことありません!!

 なんと! 復活した魔王クレブスクルムは幼女だったのです!

 

 ……うん?

 

拍子抜けな平穏を脅かす教会からの刺客!

 腹ペコ魔王クレブスクルム(クルムと呼称)を街に連れ帰る一行。

 ですが、街には教会に仕える聖騎士サドラーが派遣されています。

 聖騎士は魔王崇拝者を弾圧する使命を帯びていて、疑わしきは罰せよの精神で救済もとい拷問を行っています。

 そんなサドラーの前で『魔王』を名乗ってしまうディアヴロ。

 ……そこはうまくごまかして!?

 

異世界のしがらみに縛られた少女たちと魔王様

 レム魔王打倒のためにディアヴロを召喚した女の子です。

 しかし、幼女そのもので、シェラに餌付けされた懐いたクルムを見ているうちに、その決意が揺らいでしまうのです。

 なるほどなあ、と思う理由。

 その後にずっしり来る展開。

 そして道理を吹っ飛ばす魔王ディアヴロの活躍――と今巻も起伏満載でした!

 

まとめ

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』は、レムの問題に一区切りつけながら(?)も、新たな波乱を予期させる物語でした。

 シルヴィちゃんさんの「ディアヴロさんところの子だねえ」がとてもツボ。本当に家族みたいな四人の関係性でよきかなよきかな。