らのつづり。

ライトノベルを中心に、読んだ本の感想など。

【感想】イリヤの空、UFOの夏 その1(著:秋山瑞人)

6月24日は、全国的に、UFOの日

BOOK☆WALKERの商品ページはこちらから

 

ざっくりあらすじ

イリヤの空、UFOの夏 その1』は、中学二年生新聞部の『浅羽直之』が、夏休み最後の日に謎多き少女『伊里野可奈』と出会ったことをきっかけに、陰謀渦巻く青春を送ることになる物語である。

 

「なめてみる?」

 女の子はもう、目の前にいた。

 女の子と浅羽の顔の間には、もう、銀色の球体が埋まった手首があるだけだった。

「電気の味がするよ」

 

どこにでもいる少年と、大人たちに守られる不器用な少女の出会い

 主人公、浅羽直之(あさばなおゆき)は理容店の息子で、思春期真っ盛りで、頼りない、そしてちょっと情けない感じのする中学生である。

 

 そんな中学生がどんな夏休みを過ごしたかといえば、

 航空自衛軍の基地の裏山で、UFOの監視をしていた。

 夏休み中ずっと。

 

 ……事の発端は、所属する新聞部の部長による鶴の一声であって、浅羽本人はあくまでどこにでもいる少年なのである。

 

 夏休み最後の日、浅羽は夜の学校のプールに忍び込もうとする。

 めちゃくちゃ気持ちいいぞ、と誰かが言った。

 だから、自分もやろうと決めた。

 山ごもりからの帰り道、学校のプールに忍び込んで泳いでやろうと浅羽直之は思った。

 そこで浅羽は、先客がいることに気づく。

 本作のメインヒロイン、手首に銀色の金属球をはめた女の子、伊里野可奈(いりやかな)である。

 

 初めて泳ぐとでもいうような彼女に、浅羽は泳ぎ方を教える。

 伊里野は拙い言葉遣いながら、運動神経は高かった。

 動揺する(興奮する?)と鼻血を流してしまうほど体が弱いらしく、『基地の兵隊が持ち歩いているような』バッグに大量の錠剤を入れていた。

 ワケありと察するも、鼻血に慌てる浅羽は気づかないのである。

 錠剤の瓶の下に、9mm拳銃が入っていたことに。

 

中学に転入してくる伊里野と、彼女の周囲で動きを見せる大人たち

 二学期最初の日、浅羽が通う中学に、伊里野が転入してくる。

 親切なクラスメイトに囲まれ、異常なほど人見知りの伊里野は浅羽に助けを求めるが、浅羽は不気味さと気まずさからトイレに逃げ込んでしまう。

 その後、浅羽が消えた教室で、伊里野はクラスメイトに言い放つのだった。

 うるさい。あっちいけ。

 孤立する伊里野のことを助けないくせに、腰抜けの浅羽は彼女が抱える謎を突き止めようとして、陰謀に足を突っ込んでいくことになる。

 

 伊里野の周囲には奇妙な大人たちが待機している。

  • 妙に馴れ馴れしく、何やら裏で動いている男『榎本
  • 夏休み前に養護教諭として赴任していた『椎名真由美
  • 榎本の指示に従う基地の兵士たち

 伊里野は一体何者なのか? 

 

 と、謎はさておき、距離を縮めていく浅羽と伊里野は、傍から眺めていてとても危なっかしく、とても微笑ましい

 

濃すぎるサブキャラクターたちと意味深な掛け合いの連続

 とにかく濃いとにかく特徴的

 先に挙げた榎本・椎名といった大人たちだけではない。

 浅羽が所属する新聞部の部長、水前寺邦博(すいぜんじくにひろ)や、部員でお節介焼き(なぜかは察してください)の須藤晶穂(すどうあきほ)、クラスの男友達ですら、妙にテンポのいい会話を繰り広げてくれる。

 特に、水前寺はエキセントリックで、『妙に有能で実年齢よりも大人びて見える超人学生』キャラとして、大きな存在感を放つ。

 

 ちなみに私的に好きなサブキャラクターは榎本です。最後まで読んでなお。

 

まとめ

イリヤの空、UFOの夏 その1』は、第一巻から中学生の青春と中学生ではどうしようもない『戦争』の両面から引きつけられる内容だった。

 ラノベが好きで、かつ海外ドラマ『X-ファイル』が好きな人には、間違いなくオススメできる一作である。

 2001年に発刊されながら、何度繰り返し読んでも色褪せない魅力がある小説だ。浅羽に好き嫌いがあるかもだが、それすらも『イリヤ』ワールドの一部だろう。

 え、読んだことがない? ああああなんてことだ。おっくれてる――――っ!!

 

 

次巻感想はこちらへ

ranotsuzuri.hatenablog.com

 

*2005年にOVA